読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1/17

朝、ゆっくり通勤できた。サイケな恋人、朝から聴く音楽じゃないけど地下鉄の中でずっと聴いていた。天気は晴れ。


無印良品のネイルカラー、ワインレッドのものを昨日塗った。色は薄めだから、2度、3度塗らなきゃだけど、子供の頃に塗ってニコニコしてた剥がせるネイルみたいでかわいい。仕事中PCのキーボードカタカタしながらなんどもみる。


会社、ミス沢山してしまった気がする。心の中ではごめんなさいってちゃんと思ってるのに、長年の癖で気まずい状況になるとちょっとヘラヘラしてしまう。怒られたとき、いじめられたとき、暴言吐かれたとき、ずっとヘラヘラしてきた。ヘラヘラしないでいられる人がほんとうに心地いいのだと思う。


仕事終わってから会社の華道部に顔出す。桜があってびっくりした。温室育ちの桜。
花と向き合っていると嫌なことちょっと忘れられる。ほんとうに数人。今日は男の人2人と、女の人4人+おばあちゃん先生。私と30代の女の人除いて全員40代以上で少人数だし同い年の人と話すより全然リラックスできる。周りに合わせようとか頑張らなくて済む。うちの部長と課長もだけど、会社にいると、お母さんとお父さんたくさんできたみたいでうれしい。仲良い人に限るけど。給湯室でお茶を汲むとき、会社の人に出くわすと「おつかれさまです」と言わなきゃいけない。形骸化された、死んだ言葉だとおもう。でも代替案も分からないし、「こんにちは」とか「どーも」なんていうのも馴れ馴れしい。うまく話せないのとか、無言がつらくて、すごいしどろもどろしちゃうし、嫌だな、あの場所。


生けおわった花もらって帰る。生け花って、この子たち終わったら死んだことにされちゃうのかなって少し悲しい。部屋に飾ろう。地下にいるのに地上にしか生えない植物もってるの不思議な気分だった。