夜明け前

Twitter:_usurebi

1/20

職場の同期の女の子の相談にのる。”相談にのる”という経験が少なすぎていまいちどう反応したらいいか分からない。慰めるべきなのか、こうしたらとアドバイスするべきなのか。どうやっても自分の意見のおしつけになっちゃってる気がする。どうしたらいいんだろ〜って言ってる人に対してどんな言葉かけるのが正解なんだろう。うまく気持ちの整理がつけられるように言葉で誘導してあげればいいのかな。なんでも意見のおしつけになっちゃうのダメなところだとおもう。なんとなく、どうせ自分の中で答えは決まってるんでしょう?と思ってしまう。それを引き出してあげればいいのかな。やっぱり私は優しくないね。お酒飲むと優しい気持ちでLINEが送れる。現実の世界ではダメダメ。不安とか嫉妬とか、自意識とか、そういうものに押しつぶされてしまう。


もしかしたら東京の支社、もしくは盛岡の支社に配属になるかもしれないという噂を聞く。その前に元彼との思い出を清算というか、最後に会わなきゃ!と思ってしまった。すきなんだな。この街、あまり好きじゃないし、早く忘れたいのに、仙台を離れるの”かなしい”と思ってしまうから。東京に行かなきゃいけないってなったら不安しかないけど、拗らせているので高円寺か三鷹あたりに住みたいですね。太宰治の墓に頻繁に参拝すると思う。


小学生の頃から、人生なんて、葉っぱがヒラヒラ落ちていくようなもんなんだな、なるほどな。みたいに思ってきたから、心のどこかにいつも”諦め”というものが存在していて。でも、たまに、どうしても諦めきれないものが出てくると処理出来なくなってしまう。ハッキリさせたい。