夜明け前

Twitter:_usurebi

夏の抜け殻

台風の影響で朝から土砂降りの日で、私も全身びしょ濡れになり会社に着いた。最近仕事のことでメソメソする日が多かったので月曜日はほんとうに憂鬱と思って過ごしたけれど、今日は思いのほか気分良く過ごせた不思議。濡れた靴下を干すため素足にサンダルの状態でオフィスにいたからかな。


夕方になると雨が上がり、金色の夕焼けが光って街中のビルが彩られていた。煌びやかなネオンがいい日もあるけど、こういうのに心が揺られる日もある。


今日から数日、同居人が仕事で家を開けるのでここぞとばかりに洋服や日用品を購入しに街中へ。ほかのお店の買い物袋をぶら下げていたのを見た店員さんが、全部を纏めて雨除けのビニールをかぶせてくれた。お金がないし、ファストファッション買うのやめられないけど、いつかはオーガニック製品ばっかり着て過ごしてみたい。もっと生活になじむものを身につけていたいと思う。それから、いつかは買わなくちゃと思っていた枯れない花を買って、ブーケを作ってもらった。


帰りは乗り物を使わずテクテク歩いて帰った。そうしたい気分だったし、そうして良かったんだと思う。道端にアイスの包み紙が捨てられているのを見かけた。お酒を程よく飲んだので眠ります。お香の煙が夏と一緒に空へ登っていくのを見つめている。


週末は海に行くんだよ。晴れたらいいな!